今年はGoogle Chart API で。

って言っても、どうせマイナスの競馬成績をグラフにするって話なんですが。

ただ、URLだけでグラフを書けるとか、ちょっと面白そうなんでDeveloper's Guide - Google Chart API - Google Codeを見ながらチクチクとやってみた。

感想はメンドクサイ・・。

もともと手でチクチクいじって使うようなもんではなくてプログラムから利用するんだろうけど。かといって、Club A-patから自動的にデータ持ってくるとか怖すぎる。

とりあえず開催ごとに回収率を棒グラフにしてみた。次開催のときに面倒だと思ったらやめる方向で。



URLの中のパラメータはこんな感じ。
普通に回収率を入れると100以上のグラフが作れなくて(←回収率が100超えないってGoogleにバカにされてる感じ!)、半分にしてゲージを200にしてみた。
http://chart.apis.google.com/chart?
cht=bhg&chs=180x270&chxt=x,t&chxl=0:|0|50|100|150|200|1:|0|50|100|150|200
&chxr=0,0,200|1,0,200&chxs=&chdl=2008|2007&chco=4EA800,62ADA8
&chd=t:19.0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
|33,41,19.5,11.5,73.5,33,38,37.5,18.5,21.5,43,26.5,50.5
&chf=bg,s,F2EDE1|c,s,F2EDE1&chbh=6,1,4


インスタントストア

Amazonのインスタントストアというのが正式版になったとか。
一言でいうと、Amazonで売っている商品を並べてすぐにネットショップが出来るサービス。

まぁ、こんなのでネットショップと呼べるかどうかは微妙だけど、別の見方として好きなCDとか泣けたDVDとか面白かった本とかメモっとける場所に使えるなぁと思い、ちょろっと作ってみた。

tak-nのBookShelf



テンプレート公開その2(シンプルなオレンジ2カラム)

テンプレートサンプル画像_シンプルなオレンジ

テンプレート公開、第3弾。

秋らしいオレンジ色にしてみました。

【特徴】
・カテゴリのリストがロゴ下に横向きに。
・暖色系で秋らしい配色。
・画像は一切なし。※
・カテゴリ、月別アーカイブ、検索結果のページは記事の一覧だけ出るようにしました。(ちょっと強引ですが。)
・フリースペースは右上に2つ(4と2)と記事の下に1つ(1)、右の真ん中あたりに1つ(3)、ページの一番下(5)に置いてます。
自分は、
4:Amazon
2:アクセスカウンター
1:Google Adsense
3:はてなグラフ
5:Google Analytics

に使ってます。

※トップの画像は、540×180ピクセルのを用意して、CSSの48行目ぐらいの#bannerのところで画像のURLを↓のように設定してください。
background: url('http://img-cdn.jg.jugem.jp/f95/163057/20060521_67104.jpg') no-repeat;


サンプル。

ダウンロードはこちら。

Googleアラート

先週からGoogleアラートを使ってみたのだが、これは便利!と思えてきた。

http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja

簡単に言うと、気になる言葉を登録しておけばそれに関連したページを捜してきてメールしてくれるっていうサービス。もちろん無料。
メールはその都度だったり、一日一回だったり、一週間に一回だったりと選べる様子。

なんとなくですが、「少しニッチな」言葉を登録しておくといい感じ。
あんまり有名な固有名詞だとたぶんウザイことになりそうな予感。
例えば、競走馬なら「ディープインパクト」とかより「アサヒライジング」とか。
(ディープインパクトの情報なら自然に入ってくるし。)

先のエントリも実はGoogleアラートに教えてもらったのです。


テンプレート公開その2(シンプルな緑2カラム)

テンプレートサンプル画像_シンプルな緑

テンプレート公開、第2弾。

ま、実は配色を変えたぐらいです。

【特徴】
・カテゴリのリストがロゴ下に横向きに。
にこだわった野菜チックな配色。
・画像は一切なし。※
・カテゴリ、月別アーカイブ、検索結果のページは記事の一覧だけ出るようにしました。(ちょっと強引ですが。)
・フリースペースは右上に2つ(4と2)と記事の下に1つ(1)、右の真ん中あたりに1つ(3)、ページの一番下(5)に置いてます。
自分は、
4:Amazon
2:アクセスカウンター
1:Google Adsense
3:はてなグラフ
5:Google Analytics

に使ってます。

※トップの画像は、540×180ピクセルのを用意して、CSSの48行目ぐらいの#bannerのところで画像のURLを↓のように設定してください。
background: url('http://img-cdn.jg.jugem.jp/f95/163057/20060521_67104.jpg') no-repeat;


サンプル。

ダウンロードはこちら。

テンプレート公開(シンプルな青2カラム)

テンプレートサンプル画像_シンプルな青

このブログで使っているテンプレートを公開してみました。

特徴は、
・カテゴリのリストがロゴ下に横向きに。
にこだわった配色。
・画像は一切なし。
・カテゴリ、月別アーカイブ、検索結果のページは記事の一覧だけ出るようにしました。(ちょっと強引ですが。)
・フリースペースは右上に2つ(4と2)と記事の下に1つ(1)、右の真ん中あたりに1つ(3)置いてます。
自分は、
4:Amazon
2:アクセスカウンター
1:Google Adsense
3:はてなグラフ
に使ってます。

あと、コメント投稿のときにちゃんと名前とかがクッキーに残るようにしました。(今までコメントくれた人ごめんなさい。これからは大丈夫です。)

トップの画像は、540×180ピクセルのを用意して、CSSの48行目ぐらいの#bannerのところで
background: url('http://img-cdn.jg.jugem.jp/f95/163057/20060521_67104.jpg') no-repeat;

とか書けばうまく表示されます。

プレビュー。

ダウンロードはこちら。


追記:
2006/9/10にダウンロードしてくださった方へ。
誤って余計なタグが着いたままのテンプレートを公開してしまいました。
現状は既に修正して再アップロードしてますので、お手数ですが古いのを削除して再度ダウンロードしていただけますようお願いします。。。

偉人ブログ おもろい。

つい最近、偉人ブログというBlogを見つけた。
見つけたって言っても、人気Blogのランキングからクリックしてみただけだが。。
でも、おもろい。
歴史とか苦手なんで笑いのツボを逃してるかもしれないけれど。
なんか、こういうノリに弱い自分なのだ。


Google Notebook

ビールを飲んで知らぬ間に寝てしまったら変な時間に目が覚めてなんだか寝られません。

ので、ブログの更新でも。

名前に惹かれてインストールしてみたGoogle Notebook

何のツールかというと、ブックマークとかメモをネット上に保存できるサービスみたい。(ツール?サービス??)

Googleらしく、個人のNotebookを共有できたり検索できたりする。だから自分でも探しきれないくらいメモしたら得意の検索でスパッと???

単独のWeb上のサービスとして使えるのかどうかは試してませんが、ブラウザのプラグインとしてインストールして使うのが普通のようで、最近お気に入りのFirefoxに入れてみました。(家と会社)

使ってみた感想はというと、「まぁ便利かも。」って感じです。
ブラウザのブックマークと違って、会社でも家でも共有して使えるので「会社で気になったページをとりあえずメモって、家でじっくり。」とか。でも、ちょっと重い。というか、遅いというべきか。何と比べて遅いかっていう説明はできないけれども、なんとなく遅い。これは時間が解決してくれるのかなぁ。

まあ、「なくてはならない」ってところまでは行ってなくて、"Google"って名前が使ってない可能性大だったりします。
今のところ・・・。

寸足らず

人が作ったテンプレートがイヤで、デザインをちょこちょこ編集中。
が、いい背景画像がなくって、やや寸足らずな状況に。。

Photo by ryousu-n@R通信

Affiliates
ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア バンドルセット ホワイト C40WH-A3B
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
search this site.
profile
最近のエントリ
recent comment
recent trackback
links
archives
others
sponsored links